日記: 名前の通り、さもしい男だ

2012年04月03日

sessaaブログの管理者デザインが変更されてて参った。


ブログを見に来てくれてる人にはサッパリな話かもしれないが、本日seesaaブログにアクセスしてみると内部メニューのデザインが変更されていた。
今までのスタイルにやっと慣れたと思った矢先の仕様変更に、左母二郎は困惑してしまったぞ。
おっさんという生物は唐突な進化についていけないものなのだ。

ブログデザイン事態に変更は無いようなので、外観はいつも通りである。
SEESAAブログ本体も若干デザインが変更されていたかもしれないが、詳しく見ていないのでよく解らない。

さて、新しい仕様は端的に言うと『使い難い』。
頻繁にデザインの変わるニコニコ動画でもそうなのだが、仕様が変わるたびに使い難さと違和感を感じてしまう。
いつも右足の方にしているチンポジを左足の方にした感じの違和感といえば解ってもらえるだろう。
要するに落ち着かないのだ。
もっとも変化もせずいつまでも仕様が変わらないソフトウェアは、見捨てられ腐っていくだけのモノであることは確かで未来などあるはずもない。
何事も変化の直後は混乱があり文句も多く飛び交うが、慣れれば以前より使い勝手が良くなることも事実だ。
今まで無かったプレビュー機能も追加されているようであるし、文句言ってないでさっさと新デザインに慣れるとするか。



↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

東日本大震災から1年

東日本大震災から早1年。
あっという間の様に感じるのも、左母二郎が被害を受けなかった地域の人間だからなのだろう。
名取市の親戚が被災したが大した被害にあっていないことや、時間がないのを言い訳に一度も会いに行っていない。祖母や親戚の窮地に何かをするわけでもなく漫然と時を過ごしてしまった。結局、募金と言う形でしか復興に協力していない薄情者の我が身を恥じるばかりである。

2011年3月1日の東日本大震災により、犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、ご遺族に謹んでお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

でんでらりゅうば

トヨタパッソのCMで女の子二人が歌っている
「でんでらりゅ〜ばでてくるばってんでんてらこんけんで〜てこんけんこんけられんけんこられられんけんこ〜んこん」を何故か左母二郎も歌えるのだが、何時、何処で覚えたかまったく思いだせない。
そもそも歌の意味も解らない。「でてくるばってん」あたりで方言かなぁ?と思うくらい。
というわけでウィキ先生を頼ってみれば、ほうほう・・・長崎の童歌とな?
左母二郎は近畿在中で長崎に関係する知人友人など一人もいない。この歌を口ずさむような人はいなかったはずなのだが・・・。
幼稚園児だった頃のお遊戯の時間や姉のガールスカウトに引っ付いていった時に覚えたとすると、もう20年以上前ってことになるなぁ。
「出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。 行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。」
なんだか色々と考えさせられる内容ではないの。長崎といえば隠れキリシタンということで、隠れキリシタンに関係した唄とか?なんだかミステリーですな。

小さい時分に覚えたことはずっと覚えていたりするから不思議。
最近の出来事はすぐ忘れてしまうのに小学生の頃授業で暗記した「仁和寺にある法師」とかいまだに暗唱できるもんね。
逆に数年前取得したマンション管理士や管理業務主任者なんかの内容はスパーンと吹っ飛んでます。齢取るって怖いわぁ・・・。ちょっとテキストでも引っ張り出して復習しないといけないなと思う今日この頃な左母二郎でした。

↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 21:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

