俺達のモーパイはこれからだ!!『モーレツ宇宙海賊』第26話(最終話)感想: 名前の通り、さもしい男だ

2012年07月03日

俺達のモーパイはこれからだ!!『モーレツ宇宙海賊』第26話(最終話)感想


―――WORNING―――


この記事には『モーレツ宇宙海賊』第26話のネタバレがごく少量含まれております。





モーレツ宇宙海賊 第26話00.jpg

最後まで失速することなく最終話を迎えた『モーレツ宇宙海賊』
深刻になり過ぎないスペースオペラとしては文句無しの出来であり、最後まで安心して見れる肩肘張らないシナリオと安定した作画、質の高い声優(モブ除く)に素晴しい音楽(+電波OP)と実に良い作品だった。
左母二郎はスペースオペラといえば、情け容赦なく登場人物が片っ端から死ぬような硬派?な作品が好きなのだが、こういった感じの安心して見れるアニメも悪くないと素直に感じられた。
正直、輪廻のラグランジェと同じ佐藤竜雄氏が監督を務めているとは思えない程の出来栄えだったな。
やはり原作の有る無しで作品の出来は違ってくるものなのだろうか。
あっちはあっちで(可能性は薄いが)2クール目で化ける可能性があるので滅多な事は言うものではないかもしれないが、作品の完成度に雲泥の差がみられるのは紛れもない事実であろう。

モーレツ宇宙海賊 第26話04.jpg

最終回の出来も実に良く、今までの地味な戦いぶりから一転して派手な艦隊戦と白兵戦で〆るという海賊らしいやり方で、ラストを飾るに相応しい熱い展開だったと思う。
左母二郎が銀英世代だからだが、やはり宇宙を舞台にした物語には艦隊戦が無くてはならない要素のひとつだと思うのだ。
艦隊戦あってのスペースオペラ、スペースオペラといえば艦隊戦的な。
それにしても、やられるために登場したと思っていた他の海賊達もなかなかいい味出していたが、特にバルバルーサ艦長ケンジョー・クリハラがよかったね。
出番の割に活躍がなかったキャラクターだったが、最後にいいところを美味しくもっていったのはいい演出だったと思う。
しかしどう考えても、このおっさんとチアキに同じ血が流れているとは思えないんだけど。

モーレツ宇宙海賊 第26話01.jpg

文句無しの名作として終了した『モーレツ宇宙海賊』だが、惜しむらくは認知度の低さとタイトルの悪さだ。
原作はご存知『ミニスカ宇宙海賊』でアニメ化に至った際にタイトルにNGが出され『モーレツ宇宙海賊』へと変更されたのだが、どちらもイロモノくさいのには変わりなく、ただの萌えアニメと勘違いして視聴を敬遠してしまった人が多かったようだ。
ミニスカはダメでモーレツがOKというのは何かおかしい気がするのだが、まあいいとしよう。
Oh!モーレツ!
逆に左母二郎なんかはポロリもあるよね?と期待して視聴し始めたわけだが、結局、期待する様なお色気シーンは1ピコグラムも出てこず、このタイトルで得をした人間が果たして存在するのか不思議である。
それなりに感じの良いタイトルにしておけば視聴者数ももう少し増えていたに違いないが、原作に気を使ってミニスカ宇宙海賊からそう遠くない名前にしたのだろう。

モーレツ宇宙海賊 第26話02.jpg

原作といえば原作小説を買おうと思っている方がいるのなら一点注意しておくが、アニメは見習海賊編以降、完全なオリジナルとなっており、原作との間で舞台設定や人物像に大幅な乖離が見受けられるので注意されたし。
この続きが知りたいと原作に手を出しても落胆することになるかもしれないので、書店で小説版の内容を確認してから購入するようにした方が良いだろう。
原作も面白いがアニメと小説はもはや別物のスピンオフ作品だと思っておこう。

モーレツ宇宙海賊 第26話03.jpg

モーレツ宇宙海賊の終了に浸る間もなく劇場版の制作が発表された。
それがTVシリーズを再編集し新カットを加えたものなのか、新しい完全なオリジナルエピソードなのかは今のところは不明で公開日時なども決まっていない。
これで見収めかと寂しく思った矢先なだけに実に喜ばしいことだ。
さすがのモーレツ宇宙海賊も劇場版になるとハードでシリアスな展開に犠牲者なんかも出てしまったりするんだろうか。
そしてお約束として茉莉香のシャワーシーンやベッドシーンなんかが出てくるにちがいない。
やべぇ・・・胸アツですな。デュフフ。

どうやら俺達のモーパイはまだまだこれからのようだぜ!!ヒャッハー!!
(佐藤監督の次回作にご期待下さい)


第25話感想 ⇒第24話感想 ⇒第23話感想



↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむうむ劇場版に期待(*^_^*)


Posted by 瓢箪から駒 at 2012年08月07日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

