何回転校してくるんだお前は『モーレツ宇宙海賊』第23話感想: 名前の通り、さもしい男だ

2012年06月11日

何回転校してくるんだお前は『モーレツ宇宙海賊』第23話感想


―――WORNING―――



この記事には『モーレツ宇宙海賊』第23話のネタバレが含まれております。



モーレツ宇宙海賊 第23話01.jpg

未知の新造戦艦『海賊狩り』に襲われ護衛対象のビッグキャッチ号を沈められてしまった弁天丸。
あわやというところで乱入してきた銀河帝国領内の海賊船『パラベラム号』に窮地を救われる。
なぜかパラベラム号の甲板には、宇宙空間にもかかわらず生身のおっさんが腕組をして立っていた、という場面から始まる23話。

モーレツ宇宙海賊 第23話07.jpg

わざわざ生身の姿を立体映像で投影し、効果音まで流している謎の変人『鉄の髭』
自意識過剰な演出といい、時代掛った仕種と言葉使いといい全開で厨二病に感染しているのが見てとれる。
子供が可哀相・・・。
こんな痛いおっさんが父親だったら子供はきっとグレる
徒党を組んで他人様から金品を喝上げする海賊の様な人間になってしまうに違いないぞ。

モーレツ宇宙海賊 第23話00.jpg

ケインのおかしな挙動ひとつひとつに反応する航法士ルカ。
もはや宇宙を観測せずにケインを観測し続ける、ケイン観測士となってしまっている。
ルカさんお仕事してください。
彼女がケインに反応した回数は前回と合せて実に4回。
1回目 (゚д゚`)・・・?
2回目 (゚д゚`)・・?
3回目 (゚д゚`)・・
4回目 Σ(゚д゚`)!?
いちいち意味ありげなケインの態度も気にはなるが、それ以上にケインを気にするルカも気になって仕方がない。
これは宇宙的ボケと突っ込みなのだろうか。
それとも今まで活躍の機会がなかったルカに出番が与えられる前フリなのだろうか。
分ったふりして何も話さないのがルカのスタンスだと思うのだが、今エピソードではお約束を破って活躍してしまうのかもしれない。

モーレツ宇宙海賊 第23話05.jpg

海賊船バルバルーサ船長ケンジョー・クリハラの名代で白鳳女学院に転校してきたチアキが言うには『海賊会議召集の為に伝説の料理人を探せ』というもの。
その程度の言伝のためだけに、なんで転校してきたし
しかも転校してきてから授業もろくに出席しないまま海賊の巣に出発するという本末転倒っぷり。
転校してきた意味が全く無いですやん。
彼女の内申書はどうなっているのだろうか、物語の中の事なので心配しても仕方ないのだが気になった。
卒業後の進路は確定しているだけに内申書など無用だが、こんな訳のわからない生徒の転校を何度も認める白鳳女学院と海森星分校の寛容さに驚くばかりである。

モーレツ宇宙海賊 第23話03.jpg

チアキの話では『至高の料理』を作って荒くれ者の海賊達をひとつにまとめたといわれている伝説の料理人。
山岡某が聞いたなら「最高の料理は究極の方だろうがJK」と怒鳴り込んできそうな話だが、料理で人心を掌握するとかどこの料理漫画だよ!と突っこみを入れたくなる。
伝説の料理人―――中華ならどこぞの特級厨師の少年で、多国籍なら日之出食堂の看板息子あたりが出てくるに違いない。
まさにルネッサンス情熱

モーレツ宇宙海賊 第23話04.jpg

そして、いざ料理人探しかと思いきやあっさりと解決する料理人探し。
コック長「親父さん」の「親父さん」が伝説の料理人だったらしい。
あまりにも安直な展開に「女将を呼べ!」と怒鳴ってしまいそうになったが尺も残り話数も少ないから仕方ないよね。
ええ、初めからわかってましたとも、オープニングには登場しているのにまだ本編に出ていないジジィでしょ。
いつ登場するかと思っていたがやっとこさ次回に登場するというわけだ。
でもね、初登場のキャラクターがジジィとか全然嬉しくないの

モーレツ宇宙海賊 第23話08.jpg

さて、次回はとうとうクーリエの素顔が拝めそうだ。
原作ではグリグリ眼鏡を取り、化粧をすれば全宇宙的規模の超美人であるクーリエ。
そもそも眼鏡で顔が見えないとか、前髪で眼が隠れてるキャラは大抵美男美女って相場が決まってますよね。
ベッタベタだがそのお約束が大好きだ
しかしこの人物がクーリエじゃなかったらどうしよう。
偉そうに知ったかぶって全くの別人だったらすっごい恥しいぞ


第22話感想 ⇒第21話感想 ⇒第20話感想



↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274615303

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。