名前の通り、さもしい男だ

2012年05月14日

2012年春期アニメ評価 中間発表 その




2012年春期アニメも大半が5話を迎え、紳士淑女諸君もどのアニメを視聴し継続するのか、
又は止めるか大体決まったのではないだろうか。
今回は今期アニメについての簡単な評価をしてみたいと思う。
あくまで左母二郎の個人的な偏見にもとづく評価なので、好きなアニメを貶されて不愉快になる人もいるかもしれないが、そこは自分と違う意見もあるということでご容赦されたし。


謎の彼女X 第06話00.jpg

謎の彼女X
お奨め度:★★★☆☆

昔、コミックスを1巻だけ購入したことがあり、その後は買う気も読む気も起こらなかった、
左母二郎にとっては「購買意欲をそそられなかった漫画」のひとつ。
以前の紹介記事で人気の出そうにないアニメと評したが、どうやら軽率な評価だったらしい。
アニメ化された本作は思いの外面白く、スルメの様に味わい深い
卜部美琴の声を当てている吉谷彩子の演技も回をこなす毎に気にならなくなった。


うぽって 第05話00.jpg

うぽって!!
お奨め度:★★★☆☆

上級者向けの内容ながら中々に面白い。
このアニメを見てからFPSをすると、今まで見向きもしなかった糞銃すら使ってみたくなる、そんなアニメ。
銃に明るくない人でもこれを見れば、ほんの少しだけ銃についての雑学が増える。
コメディっぽくみせかけて実はシリアス、でもやっぱりコメディという天王寺キツネらしい作品である。


FateZero 第15話00.jpg

Fate/Zero 2nd
お奨め度:★★★★★

さすがのクオリティ。
物語、登場人物、声優、音楽、作画、演出どれをみても高水準の作品
大災害や大事件が起こると、この手のアニメは放送を自粛する傾向にあるので、今の日本は自粛しなくてよいくらい平和だということなのだろう。
平和万歳。
外道的主人公もたまにはいいものだと素直に感じられる。
安心して?視聴できるアニメのひとつ。
この作品を骨までしゃぶり尽くすには、原作小説並びに型月の作品群を消化する必要がある。


宇宙兄弟 第07話00.jpg

宇宙兄弟
お奨め度:★★★★☆

このアニメのお陰で日曜日の起床が早くなった
ヒューマンドラマとしては傑作。
ハガレンばりの兄弟愛が楽しめる。
長い宇宙飛行士試験と、その後の訓練が続く為アニメ放送中に六太が宇宙に行くことはないだろう。
宇宙に行くのにはどれほどの時間と努力が必要かを垣間見ることができる。


氷菓 第1話.mp4_000675841.jpg

氷菓
お奨め度:★★★★☆

10年以上前の小説が原作なので、アニメと小説では伯父の年齢に10才以上の差がある。
京都アニメーションが制作しているだけに、映像のクオリティはとても高い
ミステリ作品ながら殺人事件といった血生臭い事件は起こらず、昔の出来事や些細な出来事の謎を解くことに焦点を当てた珍しい作品となっている。
初め違和感を覚えていた佐藤聡美が演じる千反田えるの声も、今では気にならなくなった。
反対に千反田えるの裸が気になります!


緋色の欠片 第06話00.jpg


緋色の欠片
お奨め度:☆☆☆☆☆

視聴していない為、評価できず
オープニングの音楽が好きだ。


咲 阿知加編 第04話01.jpg

咲 阿知賀編
お奨め度:★★★☆☆

ノーブラな上にパンツ履いてないけど原作通りだから困る。
パンチラしたくないのなら履かなければいいじゃないという潔よさに好感を持てる。
好感は持てるが同意はしない。
Blu-ray買ってもスカートの内側は見れないから、神秘を期待して購入しても泣く事になるよ?


黄昏乙女xアムネジア 第3話00.jpg

黄昏乙女×アムネジア
お奨め度:★★☆☆☆

見えそうなのに見せてくれない寸止め夕子さん。
先っちょがいつか見れるなんて甘い考えしてたら、傘が喉に刺さって死ぬよ?
時々謎の演出を行うのだが何故なのだろう。
キャストが毎回少なく、原作無視でストーリーが進んでいくのも不思議すぎる。
幽霊が夕子しか居ないので怪談物としてはパンチが弱く、恋愛物としても微妙なアニメである。


しばいぬ子さん.png

しばいぬ子さん
お奨め度:★★★☆☆

今期のダークホース
この資本主義の犬め。
ショートアニメで番宣やBlu-rayを紹介するだけのキャラかと思いきや、実はちゃんと原作もある、れっきとした漫画の主役なのだった。
4コマ原作らしく短いがキレのある起承転オチで、これは良いショートアニメ
キャラの中では友人の石橋茶子が良い。
この子の様なボソっと突っこむ系のキャラが好きだ。


君と僕。00.JPG

君と僕。2
お奨め度:☆☆☆☆☆
視聴していないので評価できず。


ゆるめいつ3でぃ 第06話00.jpg

ゆるめいつ3でぃ
お奨め度:★★☆☆☆

不条理系ゆるアニメ。
時々面白く、基本面白くない
声優に助けられているアニメともいえる。
さすがモモーイ


ZETMAN 第01話00.jpg

ZETMAN
お奨め度:★☆☆☆☆

あびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃ。
何もかもが酷い
桂正和は泣いていいと思う
原作レイプという言葉が良く似合うアニメ。


這いよれ!ニャル子さん 第1話00.jpg

這いよれ!ニャル子さん
お奨め度:★★☆☆☆

あらゆるネタとネタっぽく隠された伏線といえないような伏線を回収するだけのアニメ。
アニメ主役の中でも抜群の人気を誇るニャル子と、驚く程人気の無い八坂真尋。
邪神相手とはいえ平気で女子に手を上げる男は許せんな。
ネタを探すことに情熱を燃やせる人には面白いアニメだが、元ネタを知らず、もしくは知っていても物語が進む事を期待している人には辛いアニメ。
ホントに驚くほど話が進まないから。


クイーンズブレイドリベリオン 04話00.jpg


クイーンズブレイドリベリオン
お奨め度:★★★★★

( ゚∀゚)o彡゜おっぱお!
( ゚∀゚)o彡゜おっぱお!( ゚∀゚)o彡゜おっぱお!



ヨルムンガンド 第1話00.jpg

ヨルムンガンド
お奨め度:★★★☆☆

原作絵を忠実に再現したガンアクションアニメ
なぜそこを忠実に再現する。
原作で唯一ネックだった絵を忠実に再現してしまった為、結構な数の人が視聴を放棄してしまったのではなかろうか。
絵で損をしている作品といってよい。
ガンアクションというより、武器商人ココを取り巻く人達のヒューマンドラマがメインとなっている。
原作は11巻で完結、2期制作も早々に決定している。




↓宜しければランキングにご協力願いたく候↓

にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

posted by 左母二郎 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。